見えない負債とは。

見えない負債ってあるんだろうか。

病気で色んなものを失った。

病気のせいで、私には青春も何もなかったし、生まれてきたくなかったしかあまりない。

居心地が悪いというか、痛みしかなかった。

なぜ、野蛮な人ばかりが崇められるんだろう?

どれだけの人が私を信用するかはもう、こういう人生なのでわからない。

苦労していない人はいないだろう。

苦を苦とも思っていない人もいれば、そこまでめちゃくちゃ頑張ってるわけじゃないけど受け流すのが上手とか。そういう人もいるだろう。

葛藤が悪いわけじゃないと思うんだ。

葛藤が悪いわけじゃなくて、私がいいたいのは理不尽を放置しているこの国のこと。

媚びへつらえば、能力がないのに重要なポストにつけてしまう、そういう粗悪なシステムのこと。

あとはそうだな。

見た目がよければ、どうして好き勝手に出来るのかなとはちょっと思う。

ただ、それって若い内だけだと思うけどね。

だけどそれでもつけあがる人がどうしてそんなにいるのか理解が出来ない。

けど、それを羨ましいとはあまり思えないんだよね。

近づきたくないとか、なぜそういう心無い人が支持されるのか分からない痛みだけ感じるけど。

もしも、見えない負債があるとすれば、2つほど、あるのかな。

1つは、どれだけ人の喜びのために貢献できたか。出来ていないなら、それは負債にも等しいのかもしれない。

もう1つは、いかに痛みに寄り添えるように学べたか。利己的な人間。見た目はいいけど心のない人間はこの部分は全く磨けないだろう。

本当の檻は、知らないことにあるのかもしれない。

内省出来なかったりとか。

毒親、精神病、障害。

自分の意図しない運の悪かったことを檻のように今でも感じているし、死ぬまで感じているかもしれないけど、でも、このカセがあったからこそ、他の人が気がつかずに野蛮な人に成り下がってしまうところ、そうならずにすんだのかもしれない。

残念ながら、野蛮な人でこの国は形成されているから、一生幸せをかんじることは無理かもしれないけど。

それでも、今は、まだ体調が良くて、イレギュラーな方法を選ばなければ生きていけないかもしれないとか、そういうことじゃないから、まだいいのかもしれない。

体調によって選べることも変わってくるけど、痛みを知らない人間にわかるわけがない。

わかろうとしない。

明確な壁があると思う。

どっちがゾンビで、どっちが人間なのかわからないけど。

テレビ断ちしてから、テレビ見るとなんでこんなドロついた気持ち悪いものをずっと1日じゅうかけていられたんだろうってちょっとびっくりしてしまう。

道徳を知っている人がどんどん減っていくのが怖いです。

本当に世の中を舐めているのは、私じゃなくて、痛みを軽視したり、より良く生きることをやめてしまう人なんじゃないかと、思ってやまない。

いつ死んでも同じじゃなくて、本当に満たされる日は来るのだろうか。

もう、大多数の人間と違ってしまってるカセは一生はずれないけど、それでも。