ディナゲスト112

今日一日下腹痛。

ロキソ効かず。

出血も多目。

で、痛みで寝不足だからだろうけど風邪悪化。

熱出てるし咳が止まらない…。

苦しい

広告を非表示にする

今年の全国高校野球選手権大会甲子園で応

今年の全国高校野球選手権大会甲子園で応援してる学校地元県横浜、両親の故郷沖縄興南、新潟日本文理、ファン高知明徳義塾、愛媛済美、和歌山智弁和歌山智弁和歌山大阪桐蔭戦ナイスゲーム!!残るのは済美さんだけ!がんばれー!

良いじゃがいもって何じゃい?旬の今だから考えてみる。

わんばんこ、いらしてくださりありがとさん

東京都八王子めじろ台出汁の和食居酒屋こころ味あじなお店主ダシ!

新じゃがを今食べるべきダシ、ってことはこちらに書きました。

現在、巷には食材が溢れ、それらの素性も色。

じゃがいもって昔は品種は男爵とメイクィーンだけってイメージでしたが、、、

実際種類は100種以上ある。

キタアカリやインカのめざめなど最近有名なのもある。

逆にトヨシロコナフブキのようにシェアが10以上もあるのに無名なものもある。

前者は収穫後の糖化が遅いため焦げずらいので、ポテトチップスの原材料として使用される。

後者はその名の通り、片栗粉に加工されるダシ。

形を変えているので気付かないダシな〜。

ちなみに国内産のじゃがいもであれば遺伝子組み換え作物の心配はないダシ。

さて、表題に戻りましょう。

良いじゃがいもってなんじゃい?ってことダシ。

まずは自分の好みのじゃがいもを知ることからダシ。

じゃがいも料理やじゃがいも製品で自分が好きなものは何かな〜?

ってアプローチでも良いし、

ホクホクしたのが好きなのか、ねっとりしたのが好きなのかー?

ってアプローチでも良いし、

焼くのが好きか、揚げるのが好きか、煮るのが好きかってアプローチでも良いダシ。

じゃがいもを食べる時、何を自分が一番大事にするのかってことが大事だと考えるダシ。

ちなみにワシの場合、

料理の形とか調理法より先に、じゃがいもの素性を大事にするダシ。

まず、日本国内生産物。

そして、無農薬栽培。化学肥料不使用栽培。

できれば動物性堆肥不使用の有機栽培。

理想は無肥料栽培ダシ。

この辺のことも今度書くねー

情報が多い時代ゆえ本質をまず見るダシ。

まずは自分の体を思いやる気持ちを大切にしたいから。

自分の体を思いやれないと人様の体を思いやることはできないと考えるから。

飲食店経営者としての最低限のマナーだとワシは思ってる。

だから当店八王子出汁の和食居酒屋こころ味あじなおでは消費者の健康に配慮した国内生産者の生産物を使用するし、そんな生産者の応援をしているんダシ。

できれば知っている方、顔の見えるお付き合いの農家さんが良いねー。

きちんと話ができる関係であれば、気持ちまでいただけるから倍おいしいダシ

その上でー、ワシはホクホクしたのが好きダシー!

甘味の強いのが好きだしー!

ビールにはコロッケー!

日本酒には肉じゃがー!

ってな、

好き勝手言って幸せに暮らすんダシ。

最後はおっさんのわがまま全開だったダシなー(笑)

でもな、

自分が何を大切にして暮らしているのかということを、自覚しながら生きること、

これは大事ダシよ。

つまりは自分自身をまず知ることダシな。

そうしないと自分自身を愛せないダシ。

最後は説教みたくなっちゃったダシなー。

では、まったねー

今回見つかったカワウソがどの種かは確認できていない。

チョウセンカワウソモドキ??  

■もしかしてニホンカワウソ対馬で撮影 12年に絶滅種

(朝日新聞デジタル - 08月17日 10:59)

お!聖光勝ったのか!今日の試合見ててど

お!聖光勝ったのか!今日の試合見ててどっちが聖光なのか聖心なのか分かんなくなったな

ご注意!大人の手足口病画像あり

夏になると流行する手足口病

Q:手足口病とは?厚生労働省HPより

子供の病気だと思いきや

まれに大人も発症します。

疲れが溜まっている

身体の抵抗力が落ちている

というような時は要注意のようです。

ひょっとして手足口病

それとも薬疹?

と思しき症状のある方のために

少しでも参考になればと思います。

尚、実際の手足口病の手の画像が

出てきますので、ご注意下さい。

文字色が変わっている部分は

それぞれリンクを貼ってありますので

併せて参考になさってください

発症前の状況〜発症1週間前

喉の痛みと関節痛出現し

風邪薬と痛み止めを服用。

症状は落ち着くが、咳が増えてくる。

持病の咳喘息を警戒し

早めに呼吸器内科を受診する。

吸入ステロイドフルティフォーム

抗アレルギー薬アレグラ

抗生物質クラリス

1週間分処方される。

今回の喉の痛みと咳は

副鼻腔炎からきているかも?

というドクターの診断と処方された

抗生物質にわずかに疑問が残る。

内服開始3日後、痰がらみは多いが

喉の痛みは消失、咳は少なくなり

ほっと胸をなでおろすと同時に

あっさりと咳が治まったことに

やはり少し疑問が残り。

一体何が起きたのだろうか??

発症1日目

朝、右手掌と左指に蚊に刺されたような

発疹が3つあることに気が付く。

寝ている間に蚊に刺されたのだろうか?

犬を飼っているので

我が家に蚊はいないはず

でも、指の関節や手掌を

蚊に刺された時の痛痒い感じがする。

右手人差し指と左中指の尖端が

なんとなくチリチリとする。

調理中にやけどでもしてたのかな?

と特に気にせず過ごす。

夜になって指先のチリチリが拡がり

一旦収まっていた喉の痛みが再び出現。

膝や肘、足首足指と関節痛もある。

熱が出る前触れか?と思う間もなく

悪寒がしてきて、やはり発熱あり。

374。熱が上がりきるピークが

過ぎた後に計測したので実際は

38を超えていたと思う。

発疹の正体は薬疹?と思い始める。

Q:薬疹とは?どんな時に疑う?日本皮膚科学会HPより

念のため現在服用中の薬は

アレグラを除いてストップ。

発熱と関節痛があることから

ロキソニンを服用。

入浴してから床に就くと

手掌、指の関節周囲、指先に

激しい痒みが出現。

結局一睡もできずに朝を迎えた。

発症2日目

熱は下がっていた。

両手の痛痒さはさらに激しくなる。

よく見てみると

大きめの赤い蚊に刺され様の発疹と

小さい水泡が無数にできている。

薬疹で決定だとしたら

喉の痛みや発熱は重篤なサイン。

とにかくすぐに受診するべき

そう決断し皮膚科へ。

皮膚科を受診。手を見るなりあららららと先生。

飲んでいる薬や経過から

薬疹ね、クラリスとかロキソニンとか

飲んでいる薬の中で薬疹の原因となる

疑わしい薬は確かにあるけれど

手足口病でしょうね

今日のところは疑いだけど

これから発疹が足の裏に拡がって

喉の痛みや口内炎が出てきたら

正解ね

抗アレルギー薬アレロック

抗ヒスタミン剤アタラックス

鎮痛剤カロナール

痒み止めレスタミンクリーム

を処方される。

職業柄、仕事はドクターストップ。

とにかく手指の腫れと痛痒さが半端ない。

じっとしていられない感じ。

痛い痒い以外のことは考えられない。

きっと子供だったら半狂乱だと思う。

大人の手足口病

子供とは比べ物にならないくらい

重症になるらしい。

床に入って小一時間後

すっと痒みが引いた瞬間がある。

穏やかな気持ち、大丈夫、眠れそう。

2時間おきくらいに目が覚めては

指先のジンジンする痛みを感じるが

なんとか朝まで眠れた。

アタラックスが効いたようだ。

発症3日目

はい。

正解です。

今朝は足の裏、指の間が猛烈にかゆい!

そして何を食べても喉がピリピリ痛い

次のステージに突入したらしい。

手指の方は更に赤みを増して

指先の腫れがひどくなっている。

痒み4:痛み6といったところか。

それでもかなり楽になったと感じる。

痛みより痒みの方が断然耐えがたい。

身体が温まると痒みが出やすいため

シャワー浴で我慢し

アタラックスを服用して床に入る。

手指は動かすと痛みや動きの硬さを感じるが

手足の痒みは我慢できる範囲内。

いつの間にか眠ったようだ。

発症4日目

朝、ベッドから起きると

足底に激痛がはしる。

指の付け根、踵、ピンポイントで

体重がかかるところが痛い。

足底を恐る恐る見ると、真っ赤な発疹。

歩行が困難になる。

編み目が細かくて

かつ適度に厚みのある靴下を履いて

そろりそろりと歩ける程度。

手指の痒みは2割程度にまで

軽減されてきたが

ペットボトルのフタの開け閉め

取っ手を掴む、箸を使う

ちょっとした動作で痛みが走る。

指全体が赤く腫れ上がっている。

水疱がつぶれないように

コットンの薄い手袋を装着してみる。

水疱がつぶれてしまうと、浸出液が

新たな痒みと水疱形成の原因となり

他者へウイルスを拡散するからだ。

手と足の甲、肘、膝など

小さな水疱は増えているが

痒みのレベルは段違い、気にならない。

アタラックスを服用せずに入眠。

発症5日目

よく眠ったらしい。

また新たなステージに突入したようだ。

足の痛みは踵の部分に限局したせいか

コツをつかめばかなり歩ける。

手の腫れが引き、色調に変化あり。

発疹のない部分は普段の皮膚の色に

発疹自体は全体的に平らになり

更に赤茶色に変化している。

腫れがひいて指が細くなったせいか

曲げ伸ばしがスムーズだ。

痒みはほぼない。

しかし

皮膚が乾燥して急激に硬くなっている!

まるで指先に踵の皮膚がついたよう。

とにかく手の感触がおかしくて

何をするにもイライラとする。

家事や化粧などのセルフケアは

ディスポの手袋をつけて行う。

素手よりも手袋をつけた方が

自分の手の感覚に近いと感じるくらい

皮膚の感覚に強い違和感がある。

硬くなった皮膚はやがて

むけてしまうのか?

赤茶色に変化した水疱は跡が残るのか?

また新たな不安がよぎる。

普段からウイルスに負けない

抵抗力を保つことが大切なようです。

『読書で離婚を考えた。』(円城塔、田辺青蛙)

読書(随筆)、その他(随筆)

『読書で離婚を考えた。』(円城塔田辺青蛙

――――

妹から、お義兄ちゃんとお姉ちゃんって、電波女とクズ男みたいな関係だよねと言われました。

――――

単行本p.130

――――

 先日お会いした某SF作家さんからハラハラしながら連載を見守っています。夫婦仲は大丈夫なんですか? という質問を受けました。大丈夫ですよね? 違いますか? 違うんですか? どうなんですか? 山は死にますか? 海はどうですか?

――――

単行本p.102

 円城塔田辺青蛙の作家夫婦。読書傾向がまったく異なる二人は、相互理解を促進するために、交互に一冊ずつ課題図書を指定しあっては感想文を書きあうというリレーエッセイ企画に取り組む。ところが連載が進むにつれて険悪になってゆく夫婦仲。イヤミと苦言の応酬のはてに待ち受けているものは……。プロの作家によるブックガイドであると同時に夫婦喧嘩の実録という奇書。単行本(幻冬舎)出版は2017年6月、Kindle版配信は2017年6月です。

――――

 本棚を見るとお互いの人柄が分かるなんて話がありますが、うちは壁の前に本棚がバーンとあって、右と左の半分半分で分けているんですよ。私の方は妖怪とか呪いの本だとか、怪談やルポルタージュ作品、実際の事件を基にして書かれた『黒い報告書』のようなフィクション小説や幻想怪奇作品が多くて、夫の方はPC関連の専門書や物理、数学の本、料理や手芸本、漢文や歴史書に洋書と、なんか見ると胃の辺りがシクシクと痛くなってくるようなもんばっかり並んでいるわけですよ。

――――

単行本p.14

 作家同士で結婚した二人が、夫婦の相互理解を促進するために、交替で課題図書を指定しては感想文を書く、というリレーエッセイ企画を始めます。著者たちはお互いことがよく分かり夫婦円満、読者はプロの作家によるブックガイドとして重宝する、そんな素晴らしい本が出来上がるはずだったのですが……。

――――

 夫は何故、不器用な人生に馴染めない男が主人公の作品ばかりを選ぶのだろう。

 これを私に読ませることによって、何か気が付いて欲しいことがあるのだろうか?

――――

単行本p.44

――――

妻がどうして、「相互理解」のために「動物に襲われる」話を勧めてくるのか今のところ謎です。

――――

単行本p.52

 互いに「なぜこんな本を勧めるのか?」という意図が理解できず、疑心暗鬼にかられてゆくように。まあ、この辺までは「夫婦仲が微妙にこじれる、という演出で読者を面白がらせよう」というサービス精神にも見えるのですが、次第にマジな感じに。

――――

 ただ、僕の中でこの連載が、「続けるごとにどんどん夫婦仲が悪くなっていく連載」と位置づけられつつあることは確かです。僕の分のエッセイが掲載された日は、明らかに妻の機嫌が悪い。

「読んだよ」と一文だけメッセージがきて、そのあと沈黙が続くとかですね。

 どうせ自分は○○だから……と言いはじめるとかですね。

 あんなことを書かれると、誰々から何かを言われるから困る、とかですね。

――――

単行本p.96

――――

自分は夫のことをどれだけ知っているのか自信がなくなってきました。

 そういう関係だと思っていたのは、こちらだけですか?

(中略)

 この連載で夫婦仲が悪くなっていたことにも気が付いてませんでしたよ。

 時々夫は黙って機嫌が悪くなっていることがあるんですが、それもきっと原因があるんですよね?

 もう、なるべく早いうちに謝っておくことにします。「ごめんなさい」。

――――

単行本p.103

 うわあ、これはヤバい。連載いったん中断して夫婦で話し合った方が……、などと読者がハラハラしているうちに、とうとう読書感想文のなかに互いに対するイヤミが混じるようになってゆきます。

――――

 この連載をはじめてだんだんわかってきたのですが、どうも妻には、強固な自己像があるようです。

 どうもその人は、「おしゃれでかわいい、気のつく奥さん」というような姿をしているらしい。

 だから僕が、妻は脱いだ服をそのへんに置いておく、というようなことを書くと、ちょっと機嫌が悪くなったりします。「もう、みんなにだらしない奥さんだって勘違いされたらどうするの! ぷんぷん」みたいな生き物です。

――――

単行本p.63

――――

 僕から眺めている妻は、日頃からつかなくてもいいようなちっちゃな嘘をこまめに振りまいては片っ端から忘れていく生き物で、設定に一貫性がありません。勢い重視。締め切りに追われる週刊連載を見ているような感動があります。その場だけの辻褄が回転していることもあります。

――――

単行本p.257

 それに対して妻はこんなことを書いてきます。

――――

夢の中でPCを立ち上げここの連載のサイトを更新すると『離婚届けの書き方』という本が夫からの課題図書として掲載されており、本文には一言「察して」……と書かれているだけでした。(中略)正夢にならないといいですね!

――――

単行本p.200

 これはけっこう深刻なメッセージだと思うのですが、夫は夢の件をスルーして、文中にある「3メートルの宇宙人のオブジェを部屋に置いている」という部分に、こんな風にかみつくのです。

――――

3メートルの「宇宙人のオブジェ」ではない。「3メートルの宇宙人」のオブジェ。

――――

単行本p.201

 いかんなー。典型的なこじれパターンだなー。

 「二人の初デート」みたいな話題で何とか修復できるか、という展開になっても、妻は

――――

夫の認識ではこの時はまだ私とは付き合っていないつもりだったらしい

――――

単行本p.253

とか言い出し、夫が

――――

今更ですが、妻がこの連載のコンセプトを理解しているのか、たまにわからなくなりますね。

――――

単行本p.269

とイヤミを言えば、

――――

相互理解を目的としているのではなく、自分がレビューを書きやすい本を選んでいるのではないかと疑っています。

――――

単行本p.234

と応酬。こ、これはアカン。

 最終回となった課題図書、夫が『ソラリス』(スタニスワフ・レム)を指定すると、妻は『バトル・ロワイアル』(高見広春)で返すという、最後まで続く何かの応酬。

 というとまるで最初から最後まで殺伐とした諍いが続くような印象になりますが、もちろんそんなことはなく、微笑ましい話題も数多く含まれています。個人的には、理系マンガの傑作『決してマネしないでください。』(蛇蔵)の連載最終回の読者アンケートはがきに円城塔が熱烈な推薦文を書いてきた、という有名なエピソードの背後で誰が暗躍していたのかを知ることが出来たのが印象的でした。

――――

 数ヶ月前の話なんですが、『決してマネしないでください。』という「モーニング」で連載していた漫画をこっそり仕込んでおいたら見事嵌ってくれました。いやあ嬉しいですね。

 もう気分は若紫を仕込む光源氏ですよ。

――――

単行本p.209

 というわけで、夫婦仲こじれ具合があまりにリアルで、そこばかり気になって、紹介されている本のことが頭に入ってこないという不思議なブックガイド。それぞれの愛読者はハラハラしながら見守るとよいと思います。